ラプログ

(La+ガンプラブログ)

MG ガンダム Ver.1.5 川口名人仕様 シャドウ編

前回デカール貼り後、保護のために『ツヤあり』トップコートを吹きました。

デカール枚数を控えめにいたので、ウェザリング前の工程に「シャドウ」を入れることにしました。

 

「シャドウ」を入れていきます。装甲のエッジ(端っこ)に透明な黒を薄く塗り重ねることでより重みが出ます。

 

f:id:flyru:20191227122739j:image

透明な黒としてスモークグレーを使用


f:id:flyru:20191227122732j:image

薄くグラデーションのように塗り重ねるため、かなりシャバシャバの状態まで希釈します


f:id:flyru:20191227122735j:image

試し吹き。ここで「すこし黒っぽくなったかな?」程度に調整しておかないと真っ黒になり、今までの塗装が台無しになるので注意


f:id:flyru:20191227122747j:image


f:id:flyru:20191227122728j:image

右足(画像左)は前回までの未加工状態、画像右はシャドウを吹いたあと。

わかりづらいですがのっぺり感が減っています


f:id:flyru:20191227122744j:image

 写真では若干補正が入り代わり映えしないように見えるので、写真って難しいと思い知らされる(-.-;)

 

次回はウェザリング編です