ラプログ

(La+ガンプラブログ)

撮影ブース(格安)を買ってみた

Amazonで売っていた約3000円の撮影ブースを買ってみたので簡易レビュー

 結論から言うと失敗しました。。。もっと高くて大きいサイズを買っておけばよかった...

 

f:id:flyru:20191227092317j:image

↑ブースのサイズは『40×40×40(cm)』

僕はHG派なので、このくらいのサイズで充分と思い購入。

マーケットプレイス品らしく付属品が欠品しており、返品も面倒なのでこのまま使うことにしました(^-^;

※天井支えるワイヤーと背景スクリーン緑が欠品

f:id:flyru:20191227122011j:image

ワイヤー欠品のため壁部分が湾曲しています

また、上部にLEDバーがあるため必要最低限の光源はあります

 

f:id:flyru:20191227122051j:image

LEDバーは付属のケーブル(端子;microUSB)接続。接続部はむき出し。

 

f:id:flyru:20191227122020j:image

付属ケーブルにはON/OFFボタンもありました


f:id:flyru:20191227122024j:image

試しに「HG アースリィガンダム」を置いてみる

床部分も曲がっているためちょっと不安定

今回は付属の背景紙を使用していますが、安っぽさ満点なので今度どこかで仕入れてきます


f:id:flyru:20191227122044j:image

全高の高い「HG ナラティブガンダム(B型装備)」と比較


f:id:flyru:20191227122007j:image

バックパックの追加装備もあるので、なかなかの大きさ。上からの撮影はなんとか収まりましたが


f:id:flyru:20191227122016j:image

下からのあおり撮影は高さが足りず、背景紙の上の方まで見えてしまっています

背景紙があまりに落ちるのでマスキングテープで仮止めしている状態(笑)


f:id:flyru:20191227121949j:image

サーベルを持たせるといよいよ背景紙内におさまらない...

 

.f:id:flyru:20191227122047j:image

「RE/100 ガンダム試作4号機 ガーベラ」(塗装済み)を置いてみる

MGと同じ1/100サイズのためブースが手狭に感じます


f:id:flyru:20191227122003j:image

 MG ZZガンダム等はガーベラよりさらに大きいので、MGクラスのキットはより大きなブースの方がいいでしょうね


f:id:flyru:20191227122033j:image

スタンド(アクションベース)をつけてみた。一応ブース内に収まります


f:id:flyru:20191227122037j:image

上から撮ればまだ使えそう。奥行きは40cmあれば大体大丈夫そうですね


f:id:flyru:20191227215648j:image

f:id:flyru:20191227221509j:image

試しにレビュー風に撮ってみました。パッと見いい感じ

※撮影はいつものiPhone7のデフォルトカメラ

 

f:id:flyru:20191227122553j:image

光が直接あたっている胸部と影となっている脚部分の色味の差が激しいですね

 

f:id:flyru:20191227215913j:image

光源が上からの1点だけなので、全体の写りがいまいち...

 

f:id:flyru:20191227182440j:image

アップで撮る分は良さそう


f:id:flyru:20191227122557j:image

カメラのせいなのかシールドが白飛びしてますね

 

f:id:flyru:20191227122640j:image

総評:まぁ安いんでこんなもんでしょう。HGサイズをスッキリ撮りたい場合は妥協点として充分だと思います。