ラプログ

(La+ガンプラブログ)

ガンダムベース福岡「ビルドルーム」に行ってきた!

ガンダムベース福岡の工作スペース「ビルドルーム」に行ってきました!

f:id:flyru:20200126233906j:image

 

「ビルドルーム」とは!

物販スペースで当日買ったガンプラをその場で作れるスペースです(^з^)-☆

・利用料は無料

・利用時間は1時間(混んでいなければ延長OK)

・ニッパーの無料レンタルあり

・マイ工具持ち込みOK

・一部座席にコンセントあり

・塗装ブースはなし(ガンダムベース東京にはあり)

 

f:id:flyru:20200127122549j:image

日曜の夜7時ごろに、会社の先輩と行きましたがビルドルームにはほとんどお客さんがおらず、ほぼ貸し切り状態でした。やったぜ。

(物販スペースにはそこそこ人がいました)

 

f:id:flyru:20200126234005j:image

ガンプラ購入後、ビルドルームのカウンターにいる店員さんに「スペース借りたい」とお願いします

 

f:id:flyru:20200126234221j:image

店員さんが簡単な注意事項説明の後、レンタル終了時間の紙と、ニッパーを貸してくれます。席は指定されず、好きな場所どうぞとのことでした。

 

f:id:flyru:20200126234248j:image

ニッパーはここガンダムベースでも売っている「ハロニッパー」(880円)と「スターターセット」(1100円)をレンタルできます。

どちらも初心者用ニッパーですね。

スターターセットにはピンセット、鉄ヤスリ、パーツオープナーが付属しています

 

f:id:flyru:20200126233840j:image

今回は「HG ガンダム 7号機」(1650円)を作ります

 

f:id:flyru:20200126234751j:image

ビルドルーム内には自販機あります。購入するとハロがしゃべるw

ちなみに自販機横にゴミ箱があり、ガンプラ製作後のランナーなどを捨てることができます。地味にありがたい

 

f:id:flyru:20200126235003j:image

初心者用ニッパーなので、まぁ切断面が粗い。いつも使っているニッパーと違いすぎるのでストレスがマッハ( ᐛ )

先輩と駄弁りながら作っていたのもあり、この状態で30分が経過。

 
f:id:flyru:20200126234945j:image

思い切って愛用ニッパー「ゴッドハンド アルティメットニッパー」(5280円税込)をラオックスで購入

万能ニッパーではないですが、切断面が格段にキレイになります


f:id:flyru:20200126235000j:image

ようやくサクサクすすむ。箱の中で製作すると後片付けも楽ですし、パーツ紛失も防げるのでオススメ。

BGMにずっと歴代ガンダムの主題歌が流れててモチベがあがる↑


f:id:flyru:20200126235006j:image

ここで1時間経過。店員さんが「1時間延長します?終了します?」と尋ねてくれたので延長を希望したところ、その場で1時間延長してくれました


f:id:flyru:20200126234953j:image

製作開始から1時間半で素組完成!

これ利用時間1時間内で完成させるならSDシリーズか価格1000円内のキットじゃないと厳しそう


f:id:flyru:20200126234957j:image

先輩のHGジムストライカーは武器と上半身まで完成してました。ニッパーお借りしておいて何ですが、やっぱりレンタルニッパーでは作業ペースは落ちるみたいですね


f:id:flyru:20200126235108j:image

ちなみに店員さんの話によると、土日の昼はビルドルームは混んでいて利用時間延長は厳しいそうです。

今度はマイ工具を持ってまた行こう